全国のインストラクターの声

八田和子(はちだかずこ)先生

【活動実績】
・幸せ収納体験レッスン開催
・幸せ収納ウェブレッスン講師
・ワクワク楽しい収納講座(オリジナル講座)
・株式会社ヴァンヴィーノ 収納作業スタッフ
・一宮市消費生活講座 『捨てない収納』 
・一宮市青年の家 講演会
・四日市市中部西小学校成人教育委員会 講演会
『子どもに伝えたい、捨てないかたづけ教育』
・一宮市消費生活講座 『使いやすいキッチンを作る収納術』
・岩倉市消費生活講座 『幸せ収納!かたづけのコツを知ろう』
・住友不動産メガシティーテラス 『収納講座』
・大高小学校PTA 『楽しくワクワク収納講座』
・全労済 『プチ収納講座』
・アキュラホーム『ママ・クチュール』 家づくりプロジェクト参加
・CUCURU ククルライター 東海地方密着型キュレーションメディア 
・東新住建 『捨てない収納』

活動当初は収納作業と講座開催をし、収納作業の依頼の割合が高かったです。
活動したての頃は、不安もいっぱいで、パートに出ていた方が、確実に収入が入るのに…。と、
いつも葛藤しながら、一人黙々と仕事していました。

とにかく、私のことを知ってもらうために、アメブロを毎日1記事更新することを決めました。私は人生において一度も日記をつけたこともないし、家計簿も続いたことなんてありませんが、ブログを始めてから1年8か月、旅行で家を空けた日も、どんな日も、絶対に記事をアップしていました。
とにかく自分のやっていることを信じて続けていたら、仕事の依頼も入るようになりました。
今は、パートをするよりも、圧倒的に少ない時間でパート収入くらいはあります。
それ以上の月もあります。

時間も自由で、子供の行事や習い事などに合わせて、仕事ができるので、今となっては、もう会社勤めはできないですね。
最初はかなり手探りでしたが、やっていくうちに、自分が何をしたいのかが分かるようになってきました。
今はそれに向かって進んでいっている最中です。

最初は収納作業がメインだったのですが、活動しながら、自分は、講座を開催している方が好きだということに気づき、今は、講座メインに活動しています。
オリジナルの講座も作り、講座を受講しただけで、片付けができるようになる受講生さんもいらっしゃり、とてもうれしく思います。

講座をきくだけで、なかなか片付けがすすまない方もいらっしゃるので、今後は本気で片付けをしたい方のための講座メニューも始める予定です。
また、家が片付かないのには、片付けが苦手だという問題だけでなく、家の設計上の問題もあることに、気づき、家をこれから建てる人向けにも、失敗しない家づくりのために、アドバイスをしていけるようになれたらいいなと思っています。

私が片づけの資格をとったのは、3番目の息子が1歳になる直前です。
まだまだ授乳中だし、手がかかる時でした。
でも、手が離れてから何かを学ぶのでは遅いなと思っていました。
手が離れたときには、もう働ける状態にしておきたかったので、赤ちゃんがいましたが、片づけを学ぶことを決めました。それも、良い選択だったなと思っています。
この仕事は、ただ部屋をキレイにするだけでなく、そこで暮らす方へ幸せをお届けすることができる仕事だと思っています。とってもステキなお仕事ですよ。
私自身、幸せ収納の考え方、やり方が大好きです。きっと、自分自身にも役立つ資格だと思います。
ぜひみなさんもインストラクターとなって、悩んでいるご家庭に、一緒に幸せをお届けしに行きましょう。

米屋淳子(よねやじゅんこ)先生

【活動実績】
・幸せ収納基本レッスン開催
・幸せ収納書類整理セミナー開催
・幸せ収納ウェブレッスン講師
・片づけ大賞2015審査員特別賞受賞
・タカラスタンダード川口ショールーム様『幸せ収納セミナー』
・タカラスタンダード大利根ショールーム様
『キッチンから未来を変える幸せ収納セミナー』
・笑顔で働きたいママのフェスタ2016 in さいたま
 『キッチンを整えて暮らしを変える、夢を叶える!幸せ収納セミナー』
・中央住宅様、ルピア―ジュ天王台マンションモデルルームにて
 『玄関&キッチンきれい収納セミナー』
・中央住宅様、ルピア―ジュ天王台マンションモデルルームにて『収納上達セミナー』

大好きになった幸せ収納を周りの大切な人達に伝えたい!という思いでインストラクターになったので、まずは友人に生徒さん役になってもらって基本レッスンを何度か開催し、その後、大好きなカフェで念願の基本レッスンをワンコインからスタートさせました。
また、杉田先生の東京や埼玉での実地研修で現場を学んだあと、友人にお家を提供してもらい、収納作業の練習を何度かさせてもらいました。その後、おかげさまで友人の紹介やクチコミでお仕事の依頼を定期的にしてもらえるようになりました。

自分が苦手だった片づけの資格を取って皆さんにお伝え出来るようになり、自分に自信が持てるようになりました。片づけ以外のことでも、苦手だなと思うことがあっても、チャレンジする姿勢を持てるようになりました。その結果、自分の世界が広がっているように思います。

幸せ収納の片づけを一度身につけたら、生涯いろいろな場面で役立つと思います。日々の生活で自分の好きを基準に選んだモノたちに囲まれて暮らすことができれば、とても気分がいいですよね。仕事でも人間関係でも、苦手なところを意識するより、良いところに目を向けて付き合っていく方がずっと幸せですよね。
そんな幸せ収納の片づけ方・考え方を、みんなが身につけることができたら、とても明るく穏やかな世界が広がるのではないかなと思います。幸せ収納インストラクターとしての活動は、そんな世界を作るお手伝いだと思っています。
幸せ収納インストラクターになったら、まずは自分の大切な家族や友人に伝えてみてください。きっと自分を取り巻く環境もより良く変化していくと思います。幸せ収納を伝えていくことで、まずはご自身をハッピーに。そしてハッピーの輪を一緒に大きく広げていっていただきたいです。