幸せ収納スクールshiawase-shuno

暮らしを整え、意識を整え、毎⽇を整え、私の⼈⽣を整える。

幸せ収納とは

⾃分で⽚づけられる、⾃分の思う通りの部屋づくりを実現できる⽚づけメソッドです。

自分が選んだ物だけで暮らすという体験をしたことがありますか?
あふれるほどの物に囲まれているのに、自分で選んだという 手応えのある物はどれくらいあるでしょう?
なんとなく買った物、なんとなく家のなかに入ってきてしまった物でお部屋も心も窮屈になっていませんか?
幸せ収納ではまず、家のなかにある物の選び直しをします。
自分の「好き」に意識を向けて、ひとつひとつ丁寧に物を選び直す作業は、「捨てる」作業とは違い、
もったいないという罪悪感や、自分を責める気持ちのない、あたたかく優しい片づけとなります。
選び直しと同時に、使える物はしっかりと使っていくことを学びます。
物を使い切ることの爽快感や達成感は、これからの物の選び方、買い方、しまい方を自然に変えていきます。
無理なく、楽しく続けられる「幸せ収納」を、あなたもぜひ体験してください。

⽚づけを学びたい⽅

幸せ収納基本レッスン

まずはこちらの講座を必ず受講してください。
*過去に基本レッスンを受講したことがある⽅はそのまま各講座にお申し込みください。

受講料 動画受講 3,300円

幸せ収納スクール再開キャンペーン!今だけ!ワンコイン500円で受講可能!

 

幸せ収納基本レッスン動画受講

片づけを知らずに、片づけをしていませんか?
まずはこちらの動画をご視聴ください。

各種講座

幸せ収納基本レッスンを受講後にお申し込みください。
*過去に基本レッスンを受講したことがある⽅はそのまま各講座にお申し込みください。

受講料 1講座80分 8,800円

 

書類・データ整理

紙もデータも情報です。
散らかってしまった情報を整理します。

キッチン整理

キッチンが片づいていることで家事ラクが約束されます!

洋服整理

洋服はあるのに着る服がない!を解決しましょう。

子ども部屋整理

子どもに片づけの方法を教えられるようになる講座です。

玄関・洗面
納戸・押し入れ整理

なんでも詰め込んでしまいがちな場所ほどキレイに整理整頓。

新婚さんの部屋づくり

結婚するときに知っておきたい部屋づくり。
これから先の⻑い年⽉、⽚づけのことで悩んだり、喧嘩をしたり、無駄な出費をしたりしなくてもよくなります。

⽚づけオンラインサポート

受講料 50分 5,500円

オンラインサポート

片づけたいけど自分ひとりでは不安。
講座受講をしたあとに、片づけてみたけれど、これでいいのかな?
幸せ収納スクール講師がオンラインでフォローします。

⽚づけのプロになりたい⽅

幸せ収納インストラクター養成講座

片づけのプロとして片づけを伝える先生を養成する講座です。

オンラインショッピング

魔法のつみき箱

子供も!大人も!片づけが身に付く魔法のつみき教材(幸せ収納つみき箱・使い方説明書付き[受注生産])

中高生のためのかたづけの本

受講生必読本中高生のためのかたづけの本

受講生の声

自分の持っている分量を知る!!まずはココからですね。全部出してみて、本当にもう一度ココにしまうのか考えるのも大切ですね。今までなんとなく同じ場所を整えてキレイになった気になっていました。ちょっと、見直してみようと思いました。
今まで捨てるかたづけしかしてこなかったので、新鮮な気持ちでお話を聞くことができました。まずは家中の写真を撮ってみようと思います。自分の整え方を客観視してヒヤっとしたいと思います。 お話を聞いて、まずはここという所があるので、ステップやります。とりあえず少しずつ1年くらいのスパンでやれるといいなと思っています。
とてもわかりやすく、改めて収納に時間(力)を入れようと思いました。自宅も会社も必ず不用品があふれていると思うので今日から意識を高めて幸せ収納に専念したいと思います。少しは捨てられない病がゆるみそうです。
自分は細かい分類ができていないんだなぁと思いました。細かい分類をまず頑張ってみたいと思います。家事の分担ものちのち家族でやっていきたいなぁと思います。新しい家に引っ越すまでになるべく収納の習慣を身につけたいと思いました。
“片づけ”という言葉は今まで苦痛でしたが、“捨てなくても良い”と言うところから始まってとても驚きました。この方法なら少しずつでも前に進めそうです。まずは写真を撮って、少しでも幸せな気分になれるよう日常にも気を付けていきたいです。
収納にとても興味があったので、とても参考になりました。 今まで捨てる収納ばかり考えていたので、捨てずに収納を考えていく方法があることを知ることができたので、とても良かったです。家での収納に役立てていきたいと思います。
片づけ=捨てる、捨てないといけないと思っていたので、マイナスなイメージでしたが、自分が好きなものを知る、囲まれたいというプラスなイメージでいいんだと思えて目からうろこでした。「頭では分かっているけど…」っていうこともありますが、それを今回再確認、肯定できた気がします。最初、やり出すときには覚悟がいるかな~と思いますが、少しずつイヤにならないようにチャレンジしていきたいです。
片すけが苦手な為、どうにかしないといけないとおもっていました。やる気が出ました。 意識すること、捨てないで良いという事で気持ちが楽になりました。早速片づけてみようと思います。
捨てることにだいぶフォーカスしていた事に気付きました。分ける事がかなり面倒なので、さけていたのだと思います。まずは洗面下から始めようと思います。
家の中はゴチャゴチャで、片づけようと思っても、どう片づけていいかわからずやる気もおきなかったんですけど、講座を受講して、片づけに対するやる気がわいてきました。
今まで、モノを捨ててスッキリさせることが『かたづけ』だと思っていました。モノを捨てられない自分に嫌気がさし、自分はダメ人間なのではないかと悩んでいました。ですが、本日、『習っていないから出来なくて当たり前!』というお言葉にとても救われた気持ちになり、この方法なら、私にもできるかもしれないと思いました。選ぶかたづけが身につけば、幸せにつながる!家族のために、自分のために、まずは小さい引き出しで練習を重ねたいと思います。
新たな気付きがあり、活かせていけたらと思います。ありがとうございます。自分に必要なことは、モノの把握、管理、使える使っていないモノを循環させていく事だと気づきました。選ぶ技術を身に着けられるよう、ステップを踏んで幸せ収納にチャレンジします。
新たな発見があったので、大変ためになりました。私は試供品などをため込みがちだということが分かりました。いつか使っているものが切れてしまった時に使おうと思ってるとたまってしまうのですね。これからは『先に使う』を意識したいと思います。
”物が増えたら即収納スペースを確保することばかりを繰り返していました。出す、分ける、選ぶ、を習得すれば、リバウンドせず片づけていけるのかなと思いました。捨てずに好きなものを選べばいいと思えば、選ぶ力を高めて、収納だけではなく、人生においてのいろいろな選択の時も良い方へと選んでいけると思います。まず、自分のモノを出してみます。自分の片づけで自信をつけて家族みんなが幸せに過ごせる片づいた家を目指したいと思います。
とても充実した内容でした。収納本来のあり方がよくわかりました。捨てないようにと言われたので、今まで捨てて物をへらせばいいと思っていましたが、物と向き合う、自分と向き合う、そして何が自分にとって必要なのかを知るまでのプロセスが収納にあるということがわかりました。『幸せ』と言葉がつくからには、収納することによって幸せになるように願って教えを広めていかれることに共感し、実践して、また他の人に幸せ収納をお伝えしてみたいなと思いました。
私は、家にそれほど物がないと思っていたけど、家の中にどんな物がどれだけあるかなんて把握したことはありませんでした。そして家の状態を把握して、物を買う、選ぶということもしてこなかった。ただあいまいな状態で日々を過ごしていたんだなって、つくづく思いました。
いままで収納を学んだことがなかったので、自分なりのかたづけしかできなかったけど、きちんと学んでみるとすごく奥がふかいなと感じました。家のなかの状態を知ることで、自分の心の状態を知ることができ、そして人生をも変わっていくと思いました。
知らないことが盛りだくさんでした。全部出す→分類する→選ぶ→仮収納というのは、今まで思いもよらなかったことなので、お家で実践するのが楽しみです。自分のなかの固定概念が私は強そうなので、意識してやり続けていこうと思いました。
収納を通して得られるものの大きさを感じました。かたづけをすることによって、自分の生き方の基準がわかり、自分が幸せに過ごすことができる気持ちが選べたり、周りの人への対応が選べる(思いやることができる)と感じました。収納、かたづけは、教育現場や会社、どこにでも必要で、活かしていきたいものだと思いました。
分類のより詳しいやり方がわかり、今まで手をつけるのをためらっていた場所もチャレンジしてみよう!という気持ちです。自分の理想の空間をつくり、家族みんなが笑顔で幸せな生活を送れるようにしたいです。
今日からかたづけの練習を積んで経験を増やしていきたいと思いました。かたづけは難しいことじゃなく、達成感、ワクワク感がおかたづけした後に待っているんだと言うことを自分が体験して、その体験をもとにまわりの人に伝えられるようになることが今から楽しみです。頭で考えて覚えたことを話すのではなく、まずは、体に染みつかせることが大切なんですね。

受講者様の声一覧へ

片づけを頼みたい方

コラム