所有資格

  • 幸せ収納インストラクター(ベーシック)

ブログ

準備中…

プロフィール

1977年 愛知県名古屋市生まれ
血液型 A型
好きな食べ物 風来坊の手羽先、ゴディバのミルクチョコレート、とろ鉄火

子供の頃から活発女子で、公園で木登りをしたり、隣の区のプールまで自転車で
遊びに行き、はしゃぎ過ぎでプールの壁に額をぶつけて流血。額に一生消えない傷を作ってしまう。
中学校では歌好きから合唱部に入部。このおかげで、音痴も少し直り、発声量も増え、度胸がつく。
高校では生徒会会長に立候補し、自身が不満に思っていた校則を変更させることに成功する。
高校卒業後、トヨタ系子会社、外資系保険会社に勤める。
社会人になってからジャズダンスに出会い、結婚するまでの10年間ダンススクールに通っていた。

2008年に結婚、退職
2011年 第一子出産
2013年 第二子出産

現在、夫、娘、息子、母の5人家族で、マスオさんをしてくれている夫と、
夫を立ててくれている母に感謝をしながら楽しく暮らす。

メッセージ

私は人の笑顔が大好きです。
私は人を笑顔にすることが大好きです。

今まで自分にとってお片付けは苦ではありませんでした。
自分のことを片付けができない人間だと思ったこともありません。
だけど決してキレイ好きな訳でもなく、いつ家に人が来ても大丈夫だと
自信を持って言えた訳でもありません。

ではなぜ、そんな私が幸せ収納インストラクターになったのか?

私が興味を持ったのはお片付けではなく、実は杉田先生でした。
私が通っていたウォーキングレッスンに杉田先生が参加されていて
その後またお会いする機会があり、杉田先生から声をかけて頂いたんです。
その時に私のことを覚えて頂けていたことがとても嬉しかったんです。

そして出会ったその年の年末に、web限定で「お片付け大作戦」という企画に
参加させて頂きました。
全国各地からwebを通して皆さん思い思いにお片付けを実践し
その進捗状況をwebにupして行きました。

私は初めてだったので、お片付けを始める前に手順を教わり、作業は一人で行いましたが
一人でやっているとは思えませんでした。
webを通してですが皆さんと、そして杉田先生と繋がっている気がして
楽しくお片付けをすることができたんです。

この時に気づいたことは、「いかに使われていないものに囲まれて生活していたか!」
「お片付けには手順とやり方がある!」ということです。

お片付けをする時に「楽しい!」という気分になったことは今までありませんでしたが、
目に見えた成果と達成感とで、とても気持ちが良かったんです!

その時の「お片付けは楽しい!」という気持ちが私の心を動かし
インストラクターになってお片付けに悩んでいる方に
・お片付けは手順とやり方さえ分かれば誰にだって楽しくできること
・自分に自信が持てること
・母として、女性として輝くことができる。
これらを伝えたいと思うようになりました。

たかがお片付けができるようになったくらいで、輝けるようになるだって?
ちょっと大げさなんじゃない?と思われるかもしれませんが
少し想像してみてください

初めて作った料理を家族に「美味しい」と褒められたとき、
嬉しくなって次も頑張って作ってみようとか思ったことありませんか?

料理をする時に家族のことを考えて作ります。
お片付けも家族のことを考えながらできるようになります。
どのように収納して行ったら家族は使いやすいか?

そして段々と綺麗に整っていく過程を家族もちゃんと見てくれてます。

「使いやすくなったね」、「綺麗になったね」と言ってもらえるようになります。
その言葉が自信につながります。
自信が出てくると心に余裕が生まれてきます。
心に余裕があると子供に、家族に優しくなれます。

お片付けをきっかけに、幸せスパイラルが起こってきますよ!

インストラクターになった今、どうにしたら子供が一人でお片付けができるのか?を考え
おもちゃを分類して単純な収納方法に変えたところ、1歳半の息子でも何をどこに片付ければいいのかちゃんとわかっている事を目の当たりにしました。

まだまだ、小さな子供達なので、部屋中がおもちゃで散らかることは日常茶飯事ですが
片付け場所がしっかりわかっているという成長を発見できたのは、幸せ収納のお片付けを
実践したからだと実感しています。

お家の中を片付けたいけど、どこから手を付ければいいのか分からないと思ったら
是非お声掛けください。

あなたをやる気にするスイッチをポチッと押させていただきます。
そして一緒に笑顔で幸せになりましょう。