所有資格

  • 幸せ収納インストラクター(プロ)

ブログ

「福岡・小倉☆彡賢い親の子育ち応援カウンセラー」
http://ameblo.jp/tashimayan/

活動履歴

  • 小学校家庭教育学級 「幸せ選択力」~かたづけから学ぶ生き方~
  • 中学生対象 かたづけから学ぶ進路選択講座

プロフィール

1966年新潟県生まれ。

子どもの頃に入院手術した経験から看護師を志す。
結婚出産後も患者さんにとって「わかる、出来る、変わる」生活指導を訴求する看護師として13年間勤務。
2001年、夫の転勤に伴い九州へ転居。
2003年、三女を1200gの未熟児で出産したことから、現在まで赤ちゃんとお母さんの支援に関わっている。

メッセージ

私の場合三人目を出産したころからかたづけられなくなっていきました。 持ち家を離れたことも原因だったのかもしれませんが、他に物件がなく、仕方なく借りた家で、それまでどうやってかたづけていたのか、自分の中の片付けの基準がわからない。 子育て支援の活動が忙しくなってきたことで「かたづけられない言い訳」も出来たので ますます活動にのめり込み…家の中は燦々たる状態でした。 家の中にはかたづけに関する本が何十冊…。雑誌も特集が組まれる度に購入。思い切ってリフォームもしましたがそれでもかたづかず、かたづけられない自分を嫌いになっていきました。

そのような状況の中、幸せ収納との出会いで一番驚いたのが「かたづけには練習が必要」ということでした。 練習しなければ上達しないなんて当たり前のことなのに、どうして誰も言ってくれなかったのかという気持ちと、だったら練習したらいいんだって思った時にすごく楽になって、続けられました。捨てることに罪悪感のあった私には「捨てない」ということも救いでした。

子育ては文化の継承だと思っています。言葉、遊び、おふくろの味。 自分を幸せにしてくれるものを選ぶ力も子どもたちに伝えたいです。 今ではかたづいていない状況になってもどうしたらいいのかがわかるので、焦ったりイライラすることもなくなった、そんな私の「私にも出来た!」をたくさんのお母さん達にもバトンタッチしていきたいですね。