よくあるご質問

Q.幸せ収納基本レッスンは、どれを受けても一緒ですか?

はい、幸せ収納基本レッスンの内容は、どれも同じ内容となっております。

Q. 幸せ収納インストラクターの資格は国家資格ですか?

幸せ収納インストラクターの資格は、一般社団法人日本収納デザイン協会の認定資格です。弁護士や税理士のような国家資格とは異なります。

Q. 幸せ収納基本レッスンを受講しないと、幸せ収納実践講座は受講できないのでしょうか?

幸せ収納実践講座の受講は、幸せ収納基本レッスンの受講の有無は問いません。

Q. 受講の申込み後、キャンセルはできますか?

幸せ収納基本レッスンは当日会場にてお支払い頂きますので、キャンセルの場合は当日連絡先にご連絡ください。
各資格認定講座につきましては、ご入金後のキャンセルによるご返金は、理由の如何を問わず受け付けておりません。急遽ご都合により参加できなくなった場合は、次回以降の講座に振替えが可能ですが、必ず事前申告してください。
無断で欠席された場合は受講の意思がないものとし、振替えできなくなります。

Q. 2日間にわたっての講座で受講できない場合は、それぞれ別の会場での受講申し込みはできますか?

幸せ収納スクールが主催する講座に限り、日程、受講場所の振替が可能です。
ただし、無断で欠席された場合は、振替えできませんのでご了承ください。
また一旦お振込いただいた受講料の返金は承っておりません。

Q. 幸せ収納インストラクターの資格認定講座に、通信講座はありますか?

2017年1月現在、通信講座は行っていません。

Q. 幸せ収納インストラクターの資格で、収納のお仕事はできますか?

幸せ収納インストラクターの資格で商業活動することができます。ただし、資格認定後、一般社団法人日本収納デザイン協会の営業ライセンスを取得する必要があります。
営業ライセンス料 年間16,200円

Q. 幸せ収納実践講座を受講すると、どのようなことができますか?

幸せ収納実践講座は、総論で幸せ収納の考え方、ステップを学びます。キッチン、書類、子ども部屋、クローゼット・玄関の各講座はご自分のかたづけたい場所を選んで受講していただけます。受講後は講師による1か月のウェブサポートつきですので、習ったことをお家で実践してかたづけを進めていける講座です。個人差はありますが、実践した分だけかたづけの技術が身につきます。

Q. 幸せ収納インストラクター(マイスター)に認定されると、どのようなことができますか?

幸せ収納インストラクター(マイスター)に認定されると、幸せ収納スクール講師として、幸せ収納インストラクター養成講座(ベーシック)(プラクティカル)(プロ)および、幸せ収納インストラクターマイスター認定試験を担当できます。ただし、一般社団法人日本収納デザイン協会の営業ライセンスを取得している必要があります。
営業ライセンス料 年間16,200円

Q. 養成講座(ベーシック)を受けなくても養成講座(プラクティカル)は受けられるのでしょうか?

養成講座(ベーシック)を受講して頂く事が養成講座(プラクティカル)の受講資格となります。

Q. 幸せ収納インストラクターに認定されると、どのようなことができますか?

幸せ収納インストラクター(ベーシック)に認定されると、幸せ収納基本レッスンを開催することができます。
幸せ収納インストラクター(プラクティカル)に認定されると、幸せ収納実践講座を開催することができます。
幸せ収納インストラクター(プロ)に認定されると、幸せ収納メソッドを使って家庭でかたづけの指導ができるようになります。
幸せ収納インストラクター(マイスター)に認定されると、インストラクターを養成するすべての講座を担当することができます。ただし、幸せ収納インストラクターの名称を利用して営業活動をする場合は、一般社団法人日本収納デザイン協会の営業ライセンスを取得している必要があります。
営業ライセンス料 年間16,200円